91b3801f.jpg
こんにちは、SATOMIです。
防爆認証モデルのヘッデンのご紹介です。


ストリームライト(STREAMLIGHT)055X ハズロ ヘッドランプ ATEX防爆認証モデル

英語の危険区域という意味の「Hazardous Location」を略してハズロと言います。国際規格IEC79準拠のATEX防爆認証ヘッドランプです、最も厳しい0種場所(常時ガスの存在しえる場所に対応、明るいヘッドライトとしては数少ない防爆モデルの一つです。
全幅が63mm、重量が202gと他のヘッデンと比べて少し大きめな感じです。
電池はアルカリ単3電池を3本使用しています…電池と言えば苦戦したのは電池を挿入する時にキャップが硬かったことです(笑)
頑丈でした、それだけ防滴に優れているということですね!
操作方法はライトユニット上部にあるボタンでON/OFF。

リフレクターなのですが、リフレクターは奥側にオレンジピール、手前に鏡面と2種類が使用されています、なんていう名称なんでしょうね…?
同じSTREAM LIGHRTのウルトラスティンガーもこのリフレクターだったりします。
明るさは約34ルーメン、数字だけ見ると暗く感じるかもですが実際点灯すると明るかったです。スポットな配光で光にムラがなく綺麗でした、従来のドーム型高輝度LEDは中距離が苦手であったのですが、このライトは近距離、中距離に適しています。光軸は上下90度の角度調整が可能です。


連続点灯が約11時間、頭に直接つけるゴム布ストラップとヘルメットにつけるストラップが2つ付属されていますので、用途にあわせて簡単にストラップを交換することができます。
元々2つも付いているなんて便利ですよね(^^)

余談なのですが、ヘッドランプはどうしてヘッデンと言うのでしょう??
ヘッド電気の略とかですか?・・・私には分らないことがまだまだたくさんあります。。