733339ab.jpgこんにちは、SATOMIです。
新シリーズのご紹介です!


DOSUN (ドーサン) R6 Flash Light(LEDフラッシュライト)


多くのスポーツサイクルブランドの工場が集まる台湾。DOSUNはその台湾に本拠地を置くアウトドア、自転車用ライトのメーカーです。同社の自転車用ライトは他社にはない画期的なアイディアと工夫が詰め込まれております。

そのDODUNのなかの一番大きなライトがR6です。R6はストライクベゼルが付いたタクティカルモデルです。全長180mm、把持部25mm、CR123Aリチウム電池を3本使用し、重量が約210g。
100%時だと約5.15時間、10%時だと約55.5時間の連続点灯が可能です。

このR6ですが、通常モードや点滅モード、バッテリー残量確認モード、SOSモードなどなんと12種類もの照射パターンがあります。操作方法も至極簡単でベゼル部分に設置された360度回転するロータリーセレクターを回転させるだけですぐにモードがチェンジされます。ベゼルのロゴにあわせると、モードが固定されます。モードがすべてマークでしるされているので大人から子供まで、国籍を問わず、超簡単に「チェンジ!」することが出来るのです。

そしてこのDOSUNは自転車用ライトのメーカーでもあります。同社がリリースするRMX LEDライトホルダーにも装着が可能です。このホルダーについては後日HATTAさんが詳しく紹介いたします。(只今検証中)で、このホルダーにR6を装着すると「ロータリースイッチ」がめちゃくちゃ便利に感じるはずです。他のメーカーのライトであれば、ヘッドをツイストするとか、テールスイッチを繰り返し押すなどしなければモードを変更することが出来ませんが、DOSUNのLEDライトはホルダーに装着すれば片手で簡単にモードを変えることができるのです。この点の違いはとても大きいと思いますよ。(画像下参照)

テールスイッチは間欠点灯が可能なタクティカルスイッチを採用。指で軽く押している時だけ点灯し、離すと消灯します。
クリック音がするまでスイッチを押し込むことで常時点灯になります。
ボディは航空機グレードのアルミ合金を使用し、軽くてとても丈夫です。表面処理はタイプ3ハードアノダイズドコーディングが施され、擦り傷や摩擦に強いものです。防滴仕様なので雨天候下でも使用可能です。

照射してみますと、ややスポットな配光ですが、周りにも若干拡散されています。コリメーターレンズって言うのでしょうか?このレンズだとイマイチ、きれいな配光を描けないモデルが多いのですが、このメーカーのものはどれもきれいなものでした。
INOVAのT3-MPと照射を比べてみたのですがT3は拡散タイプですね、近くも遠くも満遍なく見れるのですが、R6と比べますとやや中心の明るさが低いですね。。
屋内だと拡散タイプのものがすごく明るく感じるのですが、屋外で使用すると集光タイプの方が明るく感じます。
トータルで考えますとお外で使う自転車に取り付けるのはR6の方が最適ですかね?
DOSUNのRMX LEDライトホルダーもございますのでそちらも合わせてのご利用もできます。
もちろんアウトドアでの使用にも適していますので登山やキャンプのお供にも!