9f90e665.jpg私がいつも持ち歩いているライトはその時々で違うのですが、何本も持ち歩くことはあまりありません。ですが、1本は必ず持ち歩くことにしています。特に夜遅くに出歩くとか、暗い場所へ行くとかそんなことは関係なくてもです。

昨日は、家に帰ってきたとき、ポーチの灯りが消されていた(悲しい。。)ので、この日持っていたSUREFIRE E1Bで鍵穴を照らそうとしたところ、チラチラっと点滅するように光がブレてLoモードになってしまいました。おかしいなぁ〜と思いながら一旦OFFにして再度点灯させてもLoモードのまま。ひょっとして壊れた?とか思い、予備の電池を入れてみたところHiモード復活。単に電池が切れかかかっていただけでした。

すでにA2を使っているときに、電池が切れかかってキセノンだけが消灯してLEDだけ点灯することは経験済みでしたが、以外にもE1Bでは初めてでした。私のE1Bの使い方としては暗い場所をちょっと照らして使うくらい。手元ならLoモードにして使っていたのでなかなか電池が切れないなぁ〜と思っていました。正直、いつ電池交換したか忘れてしまうくらいでしたから。

これまでHiモードで点灯し続けて公称値のランタイムを過ぎたら「消灯」してしまう、と思っていましたがどうやらそうではないようです。Hiモードが終了してもLoモードで点灯し続けるようです。しばらく電池を交換せずにどれくらい使えるか試してみたいと思います。仕事やレジャー、災害用など道具としての懐中電灯の使い方は人によって様々でしょう。ですが、毎日持ち歩くライトって本当に役立ちます。HiモードとLoモードの切り替えが面倒かな?と思っていまいたが、毎日使ってみるとけっこう便利だな、と思いました。