bb424fc9.jpgこんにちはSATOMIです。
CATEYEの商品をご紹介します。

CATEYE(キャットアイ) HL-EL010 UNO 自転車用 LEDヘッドライト シャイニーシルバー

CATEYE(キャットアイ) HL-EL010 UNO 自転車用 LEDヘッドライト ピアノブラック


HL-EL010は『2008年度グッドデザイン賞』を受賞したとてもオシャレで、コンパクトな自転車用LEDヘッドライト。全長が92mm、把持部26mm、アルカリ単3電池を1本使用し、点灯モード約15時間、点滅モード約60時間の連続点灯が可能。
明るさは約400カンデラと前照灯として使うにはまったく問題ない明るさかと思います。
約5mほどの距離で照射してみましたが、結構スポットな配光でした。若干周りが暗いですが、このコンパクトさでこの明るさは十分だと思います、そして暗がりで気づいたのがサイドです、明るいところでは気づかなかったのですがサイドのクリアな部分から若干光が出ているのです。
LEDは真っ直ぐ見ると明るいのですが、横から見ると光っているのか光っていないのか、少し見づらいのです…なので横からも光が出ていれば広範囲で自分の存在を知らせることが出来ます。

操作方法ですが、長押しで点灯、点灯状態でワンクリックすると点滅になります。
最後に消灯したモードから点灯開始するメモリー機能付きです。
私、最初にワンクリックで点灯かと思って「点かないなー」と、ずっとカチカチクリックしてました(笑)
説明書は最初にキチンと読まなきゃダメですね…(−△−;)

そしてこのライト、細くて軽いです。ブラケット込みでも約73gしかありません。
軽さを重視する方にはすごく良いのでは…?
しかもブラケットは工具も必要とせず、ダイヤル操作だけで簡単に取り付けることが出来ます。女子の私でも簡単に出来たので、これは優しいですねー。
ライトはブラケットからの取り外しがこちらも簡単に可能なので盗難の心配もございません。

スッキリとしたシンプルなデザインなのでどんな自転車にも似合うのではないでしょうか?あまりゴテゴテしたのがあまり好きではない人向け?かな。さり気なく、颯爽と街を走る自転車にピッタリなデザインだと思います。