708848ed.jpg先日SUREFIREよりメールがありまして、、「2008年カタログに掲載のありましたUA2 /UB2という製品ですが、開発及びリリースを取止めることになりました」とのことです。。幻のライトとして消えてしまうようです。期待していた皆様、残念でした。私もガッカリデス。

そーしたら、しばらく品切れしていたU2ウルトラが入荷しました。今さら〜とか思っていましたが、なんとマイナーチェンジが施されていました。マイナーチェンジとは言え、かなり「改良」されて帰ってきましたよ!

今回入荷したモデルは搭載LEDをLuxeon LEDからソウルセミコンダクター社製のZ-Power LED P4に変更したものです。前モデルに比べ照度MAXでのランタイムが1時間から3時間に。照度ミニマムが2ルーメンから1ルーメンに変更、ランタイムも40時間から175時間と大幅に延ばしてきました。Luxeon Vよりも電力の光への転換効率に優れているので飛躍的なランタイムの向上が実現されました。最近ではL5のケースがありましたからね、いずれは他のモデルも、、と思っていましたがまさかU2とは思いませんでした。

U2はベゼルの根元にあるロータリーセレクターがあり、6段階の調光が可能です。調光の幅は1〜100ルーメンです。100ルーメンの状態での配光は同社のL5によく似ており、中心が明るく、その周辺に美しい周辺光が発生するタイプです。100ルーメンで明るいのは当然ですが、一番くらい1ルーメンでもバカに出来ない明るさです。正直、1ルーメンってどうよ?とか思いましたが、真っ暗な空間では手元足元であれば充分に照らす事が出来る明るさでした。これが1ルーメン?なんでしょうか。意外と明るいと思いますよ。

UA2/UB2がお蔵入りになりましたが、既存モデルをリニューアルすることで製品寿命を延ばしにかかったというところでしょうか?それとも、、まぁ、ランタイムが長くなって帰ってきたのは嬉しい限りです。このモデルはE2DLE1Bのように極端な照度設定ではなく、幅広い状況で使用できるように細かく照度設定が施されています。周辺の明るさや状況に併せて上手く使いこなせば、ランタイムはさらに伸びることでしょう。長時間 電池が交換できない状況では非常に頼もしい相棒になると思います!

SUREFIRE(シュアファイア) U2 ULTRA SSC P4搭載モデル LEDライト

U2 vs L5 vs E2DL

U2 ULTRA 1〜100