8978449a.jpgPEAK(ピーク) LED Solutions メディタレイニアン ステンレス LED SnowWhite

PEAK(ピーク) LED Solutions メディタレイニアン Type3HA LED SnowWhite


PEAK(ピーク) LED Solutions レイニア ステンレス LED SnowWhite

PEAK(ピーク) LED Solutions レイニア Type3HA LED SnowWhite


明けましておめでとうございます!SATOMIです。
私が紹介する本年最初のライトはPEAK LED!
一つはメディタレイニアン、オーシャンシリーズの一つで地中海をイメージしたライトだそうです。
そしてもうひとつはレイニア、名前もライトの形も似ていますがこちらはボルケーノシリーズ、レイニア火山をイメージしたライトです。いまひとつピンときませんが、あまり名称へのツッコミはご容赦ください。

全長は全てのライトが約100mmと小さいです。重量ですがメディタレイニアンのステンレスが約110g、Type3HAが約60g、レイニアのステンレスが約120g、Type3HAが約62gと全長が一緒なのに重量が倍です。
しかしこの重たいステンレス、オシャレです!ゴールドのような真ちゅうの次はシルバーなステンレス、PEAKシリーズは色味も見た目もカッコイイし可愛いですね。

電池はCR123Aリチウム電池を1個使用しています、実用点灯は約5時間ですがこのPEAKシリーズ、昇圧回路がすごく優れていまして明るさが半減するのに約25時間も掛かるので電池消耗の心配は減りますね。リチウム電池はアルカリ電池と比べ若干値が張りますが、このランタイムをご覧いただくと頷けるかと思います(^v^)

照射ですが、メディタレイニアンは点灯してみると少し青みがかった光が広がってまるで海のようです、まさに地中海といったところでしょうか。LEDはスノーホワイトなんですけど。。前回HATTAさんが紹介していたカリビアンの方がもう少し白かったかなぁ〜。これがLEDの「個体差」、と言うものなんでしょうね。少し気にしすぎですか?

5m程離れていてもハッキリ見えますので、オシャレなだけじゃなく機能性も抜群です。
レイニアはメディタレイニアンと比べると若干暗めでスポットのような配光です、手元を照らすならばレイニアがちょうど良い感じだと思います。

コンパクトライトが好きな私事ですが、海のような配光と見た目の可愛さにうっかりメディタレイニアンの虜になりそうです(笑)