fa1135c9.jpgストリームライト(STREAMLIGHT) ストリオン 充電式キセノンライトのカラーフィルターが届きましたので確認してみました。

ストリオンのオプションのフィルターは赤、青、緑の三色がございます。SUREFIREのようなビームシェーパーはありませんでした。フィルターはレンズについた爪を前に押すことでパカっと開きます。スプリングで開くので勢いは良いです。SUREFIREのフィルターのように何段階かで開くのではなく一発で完全にフリップアップするのが特長です。ストッパーのような類はありません。

フィルターのボディは硬質ゴムかPPのようなもの。摩擦力だけでベゼルに固定されます。作りが非常に単純なものですが、お値段並みには充分使えるものだと思います。SUREFIREのフィルターのようなデコデコした迫力とカッコよさはありませんが、必要充分の質感と機能は得られます。

ちなみに、このフィルターをSUREFIREの6PLに付けてみたところ、、装着できました。ピッタリでした。カラーフィルターが純正である必要がない方ならばストリオン用のフィルターもあると思います。

カラーフィルターをつけての配光はこんな感じ。今日はいつも点灯撮影している場所を社長に占拠されてしまっていたので非常階段で撮影してみました。照射距離は2.5mです。フィルターレスの状態をのぞけば赤色フィルターをつけたときが一番明るかったと思います。それ以外の色物ですが、やや薄い?かな。青とか水色に近いくらいでした。光源がキセノンだからかな?と思いましたが、6PLのLED光でもあまり変わりはありませんでした。そもそもフィルターの色が薄いようです。

ストリームライト ストリオンにはビームシェーパーはオプションにありませんが、ストリオンのフィルターが6PLに着いたということは、SUREFIREのフィルターがストリオンに着くということ。さっそく試しまいたがバッチリ着きました。キセノンの拡散光も良いものですね。白熱灯のホワイトランプのような明るさが良い感じです。

アクセサリーの互換性ってユーザーには嬉しい発見ですよね。まぁ、純正に敵うものはありませんが、色々試してみると楽しいものです。

STRION_BEAMS