22c364b1.jpgPEAK(ピーク) LED Solutions カリビアン ステンレス LED SnowWhite

PEAK(ピーク) LED Solutions カリビアン Type3HA LED SnowWhite

PEAK LEDのカリビアンをご紹介します。Caribbeanはピークのオーシャンシリーズの一つ。カリブ海を意味する名前です。これまでPEAKの商品をいくつか紹介してきましたのでお分かりかと思いますが、このメーカーがつける製品名は世界の名峰だけでなく海の名前を付けたりしています。まぁ、名前とイメージが特に結びつかないのが微妙なところです。

このオーシャンシリーズのカリビアンは5mm球ではなくパアーLED LUXEONを搭載しております。スムースリフレクターを使用した周辺光を発するスポット光となります。品名のSNOW WHITEと言うだけあって雪のように美しい白色です。季節柄ピッタリのライトでしょうか?

このメーカーはLEDの選別とコンバーターの作りこみに力を入れており、非常に美しい配光と優れたランタイムを誇ります。連続点灯で5時間初期照度を維持します。明るさが半減するまでにそれから20時間近くもかかります。明るさは30ルーメン程度ですが、このランタイムは素晴らしいです。CR123リチウム電池は高価と思われるかも知れませんが、このランタイムと比べていただければランコストは良すぎるくらいです。

そしてこのモデルにはボディがステンレス仕様のものとアルミ合金仕様のものがございます。アルミの方はタイプ3ブラックHAが施された軽量で傷に強い、ある意味オーソドックスなコンパクトライトです。注目していただきたいのはステンレス製。重いです(笑)、明らかにアルミ合金製より重いです。それゆえ、その重厚感と手の中での存在感はアルミの比ではありません。美しく削りだされた無垢のボディはステンレス特有のやや虹色がかった鈍い光を発します。美しくも非常に硬派なイメージがございます。(実際ステンレスなので硬くて丈夫です)実用性を求めたライトと言うよりはコレクションアイテム的な要素が強いと思われます。ですが、私としてはとても気に入っています。この程よい重さが魅力の一つだと思いますね。

PEAKというメーカーについて私はそれほど知りません。まだ勉強中ですが、このメーカーのライトをいくつか見てみるとマスプロダクトっぽさがありません。どこか手作り感があります。これは決して造りが粗いというわけではなく、一つ一つ丁寧に作っている作り手の個性のようなものが見え隠れしているからだと思います。

この味わいこそがPEAKの魅力の一つとも言えるのではないでしょうか。明るさだけを追い求めるのでなく、道具としての完成度を追求し、同時に遊び心溢れる製品を作るちょっと面白いライトメーカーです。