eb1d7af7.jpgストリームライト(STREAMLIGHT) 060 スーパータック LEDタクティカルライト

今年から取扱始めましたSTREAMLIGHT(ストリームライト)。防爆モデルからタクティカルライトまで幅広い分野のプロフェショナルに支持されるライトメーカーです。同社の製品の中でも特にLEDライトは集光モデルが多く、より遠くをより明るく照らすことを目的としているモデルが多く存在します。その中でもこのスーパータックはその特異なルックスが非常に話題をよんだモデルです。

鏡の如く美しいスムースリフレクター、全幅56mmもある大口径ベゼルは光を効率的に集光し遠方へと照射する強力な武器です。そのため、外観は金管楽器を思わせる特異な形をしております。ターボヘッドユニットなどオプションユニットを使用することなくこの集光能力を発揮するスーパータックは唯一無二の存在感を放っております。

135ルーメンのスポット光は丸い周辺光を発しながら、照射対象へ一筋の光跡を残して飛んでいきます。霧雨の中やホコリの多い室内ではその様を顕著に見て取ることができます。レンズを使用しないリフレクターモデルでは非常に高い照射能力を持っています。

ベゼルが大きいのせ大変重そうに見えますが、ボディは非常に軽量で拍子抜けしてしまうほどのものです。電池込みで200gはガワの割には軽量だと思います。また、携帯することを前提としているので専用のホルスターが付属します。おそらくこのライトしか入れることが出来ないであろう形をしております。

ルックス同様、普通の懐中電灯として使用するにはあまりに特殊なライトになります。ですから、使用される方の用途は限定されますが携帯性に優れ、かつ軽量で遠方照射に優れたものを選ぶならばこのライトを思い出して下しさい。キョーレツなスポット光になりますので、近くを照らすのは全く向いていおりません(笑)。