78a0b79a.jpgこんにちは、SATOMIです。
またまたコンパクトなライトをご紹介です。

LEDLENSER K3 OPT-8303

K3はLR44電池(ボタン電池)を4個使用したキーリングライトです。
全長約7cmで、把持部が14mm、そして重量が約34g
かなり小さいです、P7のミニチュアみたいです(笑)
こんな小さくてちゃんと光るのだろうか?と疑問を浮かべましたが点灯して驚きです、すごく明るい!なんと同社のLEDLENSER P4とルーメン数が14で一緒なんです。
連続点灯時間は20時間ほどP4の方が長いですが実用点灯時間は3,5時間と変わらないので、かなりの性能だと思います。使うとすれば、お部屋や車の鍵穴を確認する時くらいしか使いませんのでランタイムとしては充分かな?

テールクリックオンスイッチなので片手で楽々ON/OFFが可能。もちろんブルームーンフォーカスシステムも搭載しています、操作方法はベゼルを拡大にスライドさせると白色光が青色サークルに包まれて、より照射物を強調するスポットになり、ベゼルを縮小させると外周に散光し、ノーマルビームに切り替えることができます。
P4と大きく違うところはフォーカスパターンです、P4はべぜルをツイストさせてパターンを変更する為両手で操作することになるのですが、K3はスライド式なので片手ですばやくパターン変更が出来ます。この小ささでこのギミックは必要なのか、、でもステキです。

照射距離ですが、足元も明るく照らせます。
6m程だと余裕で光が届いていました、K3が1本あるだけで暗闇でも安心ですね。

それにしても明るいんですよねぇ〜。同じ程度の大きさのライト GENTOS SUPER FIRE X REPLICA SFX-7と比べても明るいです。電池の数が4個と多いですが、この明るさなら納得してもらえるものだと思います。

キーリングつきなので鍵束や財布などにも気軽に装着可能ですので紛失の心配もありません。軽くて小さくて可愛くて本格的なK3はコンパクトライトが好きな私のお気に入りです☆エブリディキャリ〜LEDライト!