08cb3389.jpgバーミヤン照射番外編

今年の夏に世界限定50本で発売されたカリスマライト MJProducts/ARC mania 限定生産 Mega Extreme 発売以来即完売という驚異のライトでした。スペックは単セルで450ルーメンという素晴らしいライトです。実際に屋外で照射するこんな感じです。

全長96mmというコンパクトボディから放たれる超拡散光は瞬時に周囲の闇をなぎ払う力がありました。均一でムラのない配光と無駄のない明るさです。人物が照射している写真を撮るときにこのムラのない配光が実に役立ちました。SF-705XPをもって壁仏を照射している彼を照らしたのがMega Extremeです。中心を当ててしまうとテスト機の配光に影響を及ぼしてしまうので淡い周辺光が当たる程度に照射角度を調整しております。それでもこの明るさです。照射距離としては10m辺りからベストレンジのようです。

9m先の壁仏への照射はほぼ同じ程度の明るさだったと思います。4D(単1x4)のライトが手の平サイズに収まってしまうその技術力に脱帽です。正直、小さすぎて何度も「落とした!」と慌ててしまいました。。結局ランヤードで首から提げて使っていました。小さいっていうのはいいのですが、小さすぎると焦ります(^^;

MJPが次回どんなライトをリリースしてくれるのか今から楽しみです。