74ea6304.jpgLEATHERMAN Serac S2 LED Flashlight

こんにちわ、SATOMIです、LEATHERMANフラッシュライト2本目の紹介です。
S2は3種類あるLEATHERMANのライトの中ではミドルクラスのモデル。取り外し可能のキーチェーンリング、ストラップ、ポケットクリップ付なのでお好みに合わせて使えます。S3同様ポケットクリップ、ストラップ、テールスイッチ部分にはLEATHERMANTOOLのロゴが入ります。
第一印象としてはS、上品で精悍な感じ。さわった感じがSUREFIREのボールペンに似ていました。なんとなくですが、クリップの形がすごくカッコイイです!

単4アルカリ乾電池1本で点灯可能なLEDライトで、電池交換はヘッド部から行い、単4アルカリ乾電池のマイナス面を先に入れます。

全長88mm、把持部13mm、重量が電池込みで約36g。明るさがHigh35ルーメン、Low5ルーメン、実用点灯時間が約10.5時間となっております。
軍用規格のアナダイズド表面処理されたボディは傷や腐食に強く、軽量で丈夫です。
スイッチはテールクリックオンタイプ。操作方法ですが、スイッチを押すと点灯し、もう1度押すと消灯します。また、点灯時に半押しするとLow点灯、もう一度半押しするとHigh点灯になります。S3と同じようにスイッチは少し硬めになりますけど、これって誤点灯防止でしょうか?

配光と明るさですが、オレンジピールリフレクターで拡散配光になっています。
Highが35ルーメンなのですごく明るい!と言うわけではないのですが、足元を照らすにはちょうど良い明るさですかね?そしてLow点灯は手元を照らすのに良い感じだと思います。
控えめな明るさなので屋内での使用をオススメしますが、防滴仕様なのでもちろんアウトドアにも役立つライトです。S3より2周りほど把持部が小さいので、さらにポケットに入れやすくコンパクトになっております。

このサイズのライトではリフレクターを使用したものは少なく、完全な拡散光が得られるライトとしては稀少かもしれません。スポット配光でなく拡散光の1AAAコンパクトライトをお探しの方にはオススメのライトです。
Hi , Loモードだとこんな違い