793bbf02.jpg先日行われたA&F CUP会場にて照射テストした一例をもう一つ。

GENTOS SF-705XP

LED LENSER P17

GENTOS SF-705XPは比較的近い距離(20〜30m以内)では非常に明るく照射能力に優れたモデルです。フォーカスを絞っても照射範囲は比較的広く、均一な配光が人気のライトです。しかしそれよりも先の遠方照射にはあまり向かず、「ルーメン値の割には、、」と言われてしまうこともあるかも知れません。対してLED LENSER P17は近距離のワイドモードでは照射範囲は広いですが、SF-705XPのような明るさは得られません。このあたりはルーメン値の違いを感じるハズです。何れにしましても人によって「明るい」と感じる感覚には違いがあり、真っ暗な中でこの程度ならば、と割り切れる部分と「いやもっと明るく」と望む方もいらっしゃるでしょう。配光パターンやムラの少なさも好みが分かれるところです。

SF-705XPはやはり比較的近い場所や室内での使用で威力を発揮するのに対して、P17は屋外使用がメインになるかと思います。1本で近くから遠くまで、、となりますと操作性を鑑みてもP17の方が使いやすいかも知れません。ルーメン値に目が行ってしまいますが、自分が欲しいところの「レンジと明るさ」をよくご検討されて選んでいただくのが肝要かと思います。