302e461f.jpgLED LENSER P4 OPT-8404 Professional Series LEDライト

P2に引き続きP4のご紹介。こちらは単4電池2本使用したクリップ付きのスリムライトです。全長は140mm ボールペンと同じ程度の長さと細さです。全体的に凹凸が少なくペンそのものといった感じです。

P2とP4とですが、違いは電池の数量と明るさくらいです。明るさにおいてもカタログ値で約3ルーメン程度P4が明るいです。実際に比べてみましたが、ほとんど差異はございませんでした。。ボディバランスと全体の点灯時間で、どちらが好みか選ぶことになると思います。

ワークシャツの肩ポケットやジーンズのポケットに差しても違和感ない存在です。似たような商品ですとGENTOS EN-042Rがあります。こちらは配光パターンは固定ですが、そこそこ明るいです。やや散光気味の配光が好きな方はこちらがオススメですね。もっと拡散光を望まれるのでしたらストリームライト(STREAMLIGHT)スタイラスプロがオススメです。スタイラスプロはペンライトタイプにしては珍しくリフレクターを使用したモデルになります。決して激しく明るいわけではありませんが、ペン型ライトとしては使えるものだと思います。

もともとこのサイズのライトに非常に明るいスペックは必要なく、必要充分な明るさが求められます。どのライトもその要望を満たすに充分なものですが、手元作業の視認性ではP2のブルームーンフォーカスが最も見やすかったように思えます。特に暗がかりで白い用紙を確認する時など、ハレーションを起こさないのが魅力ですね。