53e86873.jpgLED LENSER P6 OPT-8406 Professional Series LEDライト

Pシリーズ2本目のご紹介。P6はこ単3x2本のオーソドックスなスリムライトです。ボディサイズはMINIMAG LED 2AAとほぼ同じ大きさ、太さと思っていただければ想像しやすいでしょうか?

スリムなボディにも関わらずその明るさは最大で約130ルーメンとかなり明るいです。配光の具合はレンザーお得意のフォーカスコントロール。集光、ワイドの変化を可動式ベゼルを伸び縮みさせることで可能です。集光時の強く、遠くを照らすことが出来ます。ワイドでは比較的近距離をフラットに照らせます。ワイド配光は距離に関係なくハレーションを起こしません。足元、手元を明るく照らしてくれます。この技術はかなり魅力的です。

実用点灯時間もT5に比べるとだいぶ長い約6時間。実用性もぐぐっと増してます。試しにACE3にも付けてみましたが、細いほうのスペーサーで充分に把持可能でした。ライトの真ん中よりちょっと前を把持していただくとバランスが取れていい感じでした。

この手のレンズを使用したライトですと、配光に好き嫌いが出てくると思われます。スポットですとかなり狭角になりますので照射面はとても狭くなります。その際にリング状のダークスポットは発生してしまいます。スポット、ワイドを可変させることなく均一な配光を配光を希望される方は別のライトがよろしいかと。

私が使った感じでは、この可変が意外と楽しかったです。片手で簡単にワイド、スポットを切替えることが出来ます。光が広がったり、伸びたり、その変化を楽しむのもアリだと思います。P14の時もそうでしたが、このライトも屋外での使用がいいと思います。集光時の光の飛び方は結構ステキです。

大型ライトホルダーPS.入荷しまいた。
しばらく品切れしていたD-CELL 単一電池使用ライト 専用ホルダーが入荷しました。純正ホルダーのないP14の携行に最適です。スイッチ部分が当たるかな?と思っていまいたが、とてもスムーズに装着できました。ピッタリです。