d799739c.jpg鍾乳洞と言えば「龍の顎(アギト)」でしょ?ねぇ?八つ墓村で出てきました。あそこで何が行われいたか、、子供ながら悶々と想像を膨らませたわけですよ。皆さんはいかがでしたか?

と言うことで、、

今回、照射テストで訪れたのは沖縄の玉泉洞。沖縄南部にあります「おきなわワールド」の観光スポットの一つです。えー、あまり鍾乳洞とか興味なかったんですが、こんな機会でもなければ訪れることもないと思ったのでライトも一緒に持って行きました。鍾乳洞についてあまり詳しくありませんが、けっこう迫力ありましたね。期待していなかった分、楽しめました。

玉泉洞は大型の鍾乳洞としてはとてもよく整備?されたところで、暗いながらもちゃんと足元灯とかあって観光しやすいところでした。もう少しワイルドな感じを期待していましたが、バリバリの観光地なので仕方ありませんね。私以外ライト持っているヒトなんかいませんでしたし。。でも、あったらあったで便利でしたよ。

鍾乳洞内部は広い空間とそれをつなぐ狭い通路で構成されております。広い場所は高さ10m以上はあるだろう空間ですが、狭い場所では屈まないと頭をぶつけてしまいそうなところあったりします。ライトを持っていたので未然に危機を回避できましたが、私のような注意散漫な迂闊者であれば持っていて損はないと思います。

で、時々ピカピカさせながら進んでいましたが、なかなか真っ暗な空間は少なく、ところどころLEDの間接照明が当てられていました。結局出口付近に良さ気なところ発見。他の観光客の皆様の痛い視線を浴びながら撮影してまいりました。
T3-MP , TL-2LED , L4
鍾乳洞のような空間では拡散光が使えます。SUREFIREのカタログでもL2のおねーちゃんが洞窟らしき場所で使っているのが写っていますが、こういう場所では拡散光が良いですね。今回持って行ったのはSUREFIREのL4です。写真ではちょっと分り難いですが、INOVA T3-MPもかなりいい感じでした。中心光の広さはかなり広く、L4にはない力強い照射が魅力です。広い空間から、狭く入り組んだ場所までマルチに使えるものでした。ストリームライトのTL-2 LEDは他の2本と比べると中心光が狭いです。典型的な集光タイプですが、周辺光も発生するので充分明るく感じましたね。

なかなかこんなところで照射したことは無かったので、良い経験になりました。

本当はTL-2LEDではなくE2DLを持っていくつもりでしたが、、空港の手荷物検査で引っかかりそうなのでやめました(^^;)

ps.今後、再入荷や新商品情報など少しずつ後輩のSATOMIちゃんにやってもらいます。なかなか私一人では忙しくて更新が難しいので手伝ってもらうことになりました。目指せ、ライト娘ってことで、どうぞ皆様お見知りおきを。