4f3706cf.jpgINOVA (イノーバ) T2-MP Tactical LED Flashlight

2008年 INOVA Tシリーズの新型です。これまでチロスレンズが特長的でしたが、こちらの商品はリフレクターモデルになります。チロスレンズの集光能力も魅力的でしたが、今回ご紹介するT2-MPは美しい散光モデルです。正直、最初のイメージはINOVAらしくない配光だなぁ〜でした。これは良い意味で期待を裏切られました。

100〜120ルーメンクラスの6Vライトでこのような明るくも美しい散光ライトは意外と少ないです。SUREFIRE L4ほどではありませんが、充分広い照射能力があります。L4よりも中心光は明るいのでより光を飛ばせそうです。しかし、やはり20m以内を広く照らすような使い方に向いています。ランタイムは2.5時間初期照度を維持し、そこから急激に照度は落ちます。実用点灯は約3時間です。

ボディは軽量アルミ合金ボディにミルスペック タイプ3 アナダイズド表面処理されたINOVAらしい質感の良い美しい仕上がりです。風防は光透過性と耐衝撃性に優れたARコートガラスを使用。同社のほかのシリーズと比べてもワンランク上の仕上がりです。

スイッチはテールクリックオンタイプ。軽く半押しで点灯、離すと消灯。強く押し込むと常時点灯になります。テールスイッチには緩めることで誤点灯を防ぐロックアウト機能付き。本当に軽く緩めるだけでOK!

INOVAが他社と異なるのは電池の装填方向。普通、+をヘッド側に向けて入れますが、INOVAは何故か逆にテール側に+がくるものが多いです。全部が全部ではありませんが、そのような仕様のものが多いんですよね。なので、時々「電池を変えたら点灯しない」という問い合わせが多かったです。まぁ、仕方ないですよね、まさか逆とは思いませんよ。よく分からない拘りが伺えます。

全体的に完成度は高く、ボディの質感、配光とも充分なものです。価格もメタルボディの120ルーメンクラスのライトとしては比較的手頃なものです。ボディはスリムでコンパクトなので使い勝手も良いですよ。来週以降は9VのT3, T5とご紹介いたします。

追記:10/16
INOVAT3 VS SUREFIREE2DLINOVA T3-MPSUREFIRE E2DLを照射比較してみました。ご覧になって分るでしょうか?E2DLに比べT3-MPは中心光も明るいですが、より散光で広範囲な配光でした。周辺光がかなり広い範囲で出ていたのでとても視認性がよかったです。まぁ、電池の使っている数が違いますので明るさが違うのは当然ですけどね。新しいINOVA T3の配光はこんな感じです。