cbeee72a.jpgストリームライト(STREAMLIGHT)ツインタスク1L

前々から気になっていたこのライト。SUREFIRE A2好きな私としてはハイブリッドライトをご紹介します。キセノン&LEDライトは正直、あまり人気のないライトです。。どっち付かずの半端物と思われがちです。しかし!思っている以上に優秀なライトなのです。近くはLED、遠方はキセノンと、季節や天候に左右されることなく使用できるからです。鬼明るいライトが必ずしも必要としなければ実用的なものです。

さて、こちらのツインタス1Lですが、中心に29ルーメンのキセノン、周りに3灯の砲弾型LEDを配したものです。リフレクターは小さな鱗のような模様が幾何学的に並んでいるものです。オレンジピールともまた違った不思議な感じです。ベゼルは回転式で照射角度を調整できます。手前に絞るとワイド、前に伸ばすとスポットになります。実際に使ってみた感じですが、キセノンはワイドではダークスポットがかなり大きく出るのでダメ、スポットで使うことをオススメいたします。意外にもLEDはワイドでもスポットでもダークスポットは発生し難く、A2のLEDよりも配光は美しかったです。

しかし、、さすがにキセノン光はだいぶ違います。29ルーメンと50ルーメンではかなり違いますね、LEDは良いのですが、、まぁ、6Vと3Vの違いがありますけどね。電池を装填するテールのパッキンなどは太くて防水性に長けていると思われます。残念ながら風防はプラスチック。3万円近いA2と比べるのは些か可哀想ですが、全体的に安っぽさは否めません。「タスクライト」ですから傷など気にすることなくガンガン使える気兼ねの無さがウリです。

CR123A x 1本のコンパクトライトとしては若干デカイです。重量も115g(ちなみにA2はCR123A x 2で120g)とちょい太めな子だったりします。

私としては意外と明るい3灯のLEDが気に入っています。A2のLEDもコレくらい明るくて配光が綺麗だったらなぁ〜と思ってみたりします。無いものねだりしても仕方ないので、ツインタスクを普段使いで使い倒しますよ。