d172f498.jpgハイサイ!残暑見舞い申し上げます。
まだまだ東京はウダるような暑さが続いております。皆様お元気でしょうか?夜になれば時折秋を感じさせる風がふくことがありますが、日中はまだまだ暑いようなので熱中症などにはお気をつけください。

さて、今年の夏は沖縄に行ってまいりました。初めての沖縄だったのですが、めっちゃ楽しかったです!離島でシュノーケリングしたり、沖縄プロレス見たり、そうそう、なんと言っても「ちゅらうみ水族館」が凄かったですね。

噂どおり感動の連続です。とくにあの黒潮ゾーン!支柱が1本もない水槽はまるで巨大映画館のスクリーンのようでした。ジンベイザメやらマンタなんかが空を飛ぶように優雅に泳いでおりました。暗い館内に青白く浮かび上がる魚たちの姿は沖縄の海そのものといった情感があります。実際にシュノーケリングで見た沖縄の海と寸分違わぬ美しさでした。

私は水族館マニアではないので詳しくは分りませんが、水槽の水の色?の演出としてメタルハライドランプ(HIDランプ)が使われているそうです。もちろん、美ら海水族館でも使われていましたね。「なんワットで、なんケルビンだろう?」などと思いながら眺めている自分が居ました。こんなときくらい仕事を忘れたかったですが、職業病なので仕方ありません。でも、楽しかったさぁ〜。

今度行く時は洞窟探検や夜のマングローブの森をカヤックで行ってみたいです。もちろん、フラッシュライトを持ってね!