0c5943aa.jpgGENTOS SG-309 閃 SENN

本日入荷しましたGENTO SG-309。予約注文いただいておりまいたお客様分は本日出荷たいしましたのでお届けまで今しばらくお待ちください。

さて、こちらのSG-309、閃シリーズでは最小にして最大のルーメン値を誇るライトです。なんとってもこのサイズ、全長はわずか83mm。CR123A 1本仕様のライトと比較すると、SUREFIREのE1Lですら約100mmくらいはありますからね。かなりコンパクトなモデルになります。携帯性ではシリーズ随一、もちろん他のLEDライトと比べても優れています。

配光は結局シリーズ通して同じでした。フロッグアイレンズは近距離の照射では■形の配光であったり、ドーナッツ状のダークスポットも出てきてしまいます。ある程度距離が離れればあまり気にならなくなりますが、レンズタイプの配光としてはあまり美しいとは言い難いです。中心照度は明るくて良いのですけどね。

スペックが150ルーメンと言うことでE2DLの120ルーメンより明るいだろう?と思うかも知れませんが、感覚的にはE2DLの方が明るいと思います。ただ、「視認性」という点では必ずしも悪くはありません。距離に関係なく照射面はフラットで目が疲れません。無駄に明るくありませんので実用性は高いです。

自転車につけて使うならゴムバンドの自転車用ライトブラケットがよろしいかと。M-BCではライトが細すぎて付属のスペーサーでは足りないくらいでした。

閃シリーズはどのモデルであっても好みが分かれるモノだと思います。初めてCR123A電池を使ったライトを購入される方には特にオススメです。リチウム電池は放電の心配がほとんどありませんので、使いたいときに確実な性能を発揮するライトです。

CR123A電池を使ったコンパクトライト GENTOS SG-309