06d37498.jpgL字形のコンパクトライト MOLLE LIGHT

いまさらかも知れませんが、モーリーのご案内。
こちらのライトはいわゆるL字形ライト。古くは第二次世界大戦のころからあるスタイルです。現在のそれは単三電池1本でおよそ0.5Wの消費電力、ランタイム3時間のライトです。明るさはGENTOSのGTR031Tと同じ程度です。決して物凄い明るいライトではありませんが手元、足元作業であればこれで充分な明るさを確保できます。

クリップが付いていますので、胸ポケットやザックのハーネスに取り付けられます。とても確りした硬いクリップなので簡単には落ちたりしません。ポリマー樹脂製のボディは非常に軽く邪魔になりません。

もっとも便利と思われる機能が「自立が可能なこと」。意外とないんですよね、こういった置き形ライトでコンパクトで軽量で、しかも単三電池を使ったもの。全高80mmから照射される光は手元作業の際にとても効果的です。キャンプはもちろんのこと、ちょっとした作業灯として持ち歩くにはちょうど良いサイズと軽さです。

惜しむべきはランタイム3時間はちょっと短いかなぁ〜。

あと、お尻の部分にあるコンパスとフィルターは完全にオマケ的な品質。このコンパスを真剣に活用しないでください。多分、迷います(笑)