36449be4.jpgSUREFIRE FM34 ビームシェーパー

SUREFIRE パーソナルライト専用のフィルターのご紹介。これまで赤や青などの色物のご紹介をしてきましたが、今回のそれは「シェーパー」と呼ばれるもの。フィルターは無色なんですがスリガラスのように曇っています。これをベゼルに装着することで強烈な眩しさを放つライトの光を拡散させる効果があります。

遠くを照らすには心強いSUREFIREですが、近くを照らす際など、中心照度が無茶明るくて(その周りも明るいんだけど)手元確認のときなど眩しくて仕方ありません。このシェーパーは近くをムラなくしかも、明るく(すごく明るく)照らしたい方、例えば車のシャーシの下にもぐって点検、整備されたりする方に絶賛されています。ちなみにその方はG2Lのイエローをお使いなんですが、ナイトロンボディは誤って車体の中に落としてしまっても傷が付きにくいので良いそうです。

と、話がズレましたが、FM34はフリップ式のフィルターなのでフリップを上げれば通常の配光となります。ワンタッチで解除ができるので便利。見た目もかなりゴツくてカッコイイです。

配光は非常に散光になります。散光になると暗くなると思う方もいらっしゃるかも知れませんがそんなことはございません。もちろん、照射距離が伸びれば中心照度は落ちますけどね。室内などで使用する範囲では全く明るさに変化はございませんのでご安心ください。

フィルター1つでライトの配光雰囲気を一変させるMODEL FM34