f50dc1b4.jpg日頃からお客様より色々なご質問を頂きます。

最初からある商品に興味があり、その商品についての質問であれば知る限りのことをお伝えすることが出来ます。しかし、ご質問のすべてがそういったものではありません。時としてお客様からのご意見や感想により商品知識を深めていくこともございます。

例えば、実際にその商品を使っていただいている方のお話。以前に港湾で働く方から頂いた話を紹介しましたが、今回は近所の歯医者さんから感想を頂きました。

高齢者医療が問題になっている昨今、外科や内科だけでなくもっと身近な医療機関として歯科があります。最近は都心であっても歯医者さんは高齢者の方のご自宅や福祉施設への往診があるそうです。その際、必要なのが口腔内を診るためライト。

で、要望としては「明るすぎず、配光もそこそこ狭くて、軽くて細いもの」とのこと。最初はSUREFIREのL1をオススメしましたが、照度切替が必要ないのと、ボタンの押し具合で照度が切換わるのでちょっとメンドクサイとのことで、ボツ。次にGENTOS Floox フルークス LU-00 LEDペンライトを紹介しまいたが、照度が少し足りないのと片手で操作できない点がボツ。ではではGENTOS ペンクリップ・スリム EN-042Rは?かなり要望を満たしてません?ですが、残念ながらボディデザインが気に入らないとのこと。なんか黒いボディだと患者さんが怖がるとかないとか。。

結局、シルバーボディが医療用具ちっくなLED LENSER V3に決定。テールプッシュボタンで片手操作が可能で、そこそこの明るさで、軽量細身なボディです。実際に往診で使ってみたところ「明るいし、使いやすかったよ」と感想をいただけました。

ルーメン数は明るさの基準のひとつに過ぎませんし、明るいから全てのシュチュエーションに適しているとはいえません。使用条件に合せてライトを選んでいただきたいと思います。もし自分がどんなライトを使ってよいか分らない方がいましたらお気軽にご相談くださいね。