03934a25.jpgGENTOS EX-777XP Explorer Professional LEDランタン

GENTOSからリリースされているLEDランタンシリーズ エクスプローラーに新たな商品が加わりました。それがEX777XP 。トリプルセブンですよ、なんだかとっても大当たりな予感がする名前じゃありませんか。

これまでリリースされた同シリーズの中でも最も大きく、そして最も明るいモデルになります。使用電池は単一電池3本。LEDは電球色(むしろ温白色)を3個使用しています。恐らく1個でも相当明るいのですが、惜しげもなく3つを三角形に配置しております。メーカーの公称値が約280ルーメン。ちょっと明るすぎるんじゃない?と突っ込みたくなるくらいの数値。

点灯モードは3種類あり、Hiで280ルーメンでランタイム72時間、Lowモードのルーメン数の記載がございませんが、ランタイムは144時間ですから50%の出力でしょう。点滅モードだと240時間もちます。280ルーメンで72時間。。にわかには信じ難い数値です。。

実際に点灯してみると確かに明るい。雰囲気で言えば20〜30Wの白熱灯に相当するかな?LEDエミッタは半透明のセードに覆われているので減光されていますので、セードがなければ、さぞ眩しいことでしょう。この明るさはガソリンランタンに迫る明るものがあります。これまでリリースされていた温白色のLEDランタンのEX-737NXや、EX-547SRと比べてみても圧倒的に明るいです。このEX-777XPはセードの周りをストライプレンズカバーとよばれるポリカーボネート製のレンズカバーを有し、セードから放たれた光を効率的に拡散させています。そのためか、単に半透明のセードで覆われたEX-737NXやEX-547SRよりも輝きみたいなものがあります。ガソリンランタンのあの心温まる煌きの再現は出来ていませんが、それに近いものは再現できつつあります。

これまでLEDだからこの程度の明るさでも仕方ない、、と思っていた方もこのランタンを使っていただければ満足できると思います。単1電池3本使用でボディサイズが大きいですが、その分スリングが大型化しとても持ちやすく重さを感じません。

防滴仕様なので屋外での使用に耐えられます。キャンプでは火気が使えないテント用の照明として。もちろん夜釣などでも役立つことでしょう。照明のないガレージならば、これ一つで充分灯りが取れます。とても明るいLEDランタンなので何かと重宝すると思いますよ。

ゴールデンウィークのキャンプのお供にトリプル7なLEDランタンを。