37ca471d.jpgGENTOS SG-300 閃 SENN

まるでスズキの「刀」か「隼」か。。漢字シリーズです。
でもヒラメキってどうよ?

昨日届きました。2008年のGENTOS。昨年はアレがナンでコレなんで、全然紹介しなかったGENTOSです。久々です!半年振りくらいでしょうか?こうしてまたレビューできることを嬉しく思います。今年は期待を裏切らないデキになっています。

まず2008年の先鋒を担うのがこのSENN。今年から新たに登場したシリーズで、ルミレッズのRebelを使用したモデルです。配光調整機能付きで照射角度を8〜30度まで無断階で調整可能。状況に応じてスポット、ワイドが変えられます。ちょうどLED LENSER OPT-7438 ホークスフォーカス と同じような機能です。しかも、風防レンズも同じフロッグアイなんですよねぇ〜よく似た配光です。
配光イメージは○になります。ワイド照射ではかなり広く照らせますのでこれは重宝します。集光にすれば62m近く光が飛びます。LEDの技術が日進月歩で進化する現在、このライトは省電力でより明るいライトに仕上がっています。

使用電池は単三乾電池AA2本。消費電力は1.21W それでいて光束は公称60ルーメン!実用点灯時間は8時間となっております。

どうですか?なんだか良くありません?60ルーメンというとSUREFIRE E2Dがあります。ワイド照射ではE2Dキセノンに比べると少し暗いかな?。でも、白色LEDなんで視認性は良いです、スポット照射にすれば中心照度はGS-300が明るいくらい。

ボディはメッキ仕様。SUREFIREの三重メッキほどとはいきませんが、質感はとても良いです。少なくともこの価格で手に入る品物とはとても思えないです。クリックオンのテールスイッチは押しやすく、押し具合の調整で間欠点灯も可能。テールスイッチは転がり防止も付いてます。欲を言えば前にも付けて欲しかったかな?それを差し引いてもデザイン的にはケッコウど真ん中です。

しかもM-BCライトブラケットに装着できます。単三電池仕様、充電池の使用に関しては禁止事項にありませんので使用に問題ないかと思います。エネループとか使ったらすごい経済的ですね。

本当にね、久々来たなぁ〜って感じ。今年のGENTOSはキテますよ。
GENTOS SG-300 閃 SENN 60ルーメン 照射範囲調整機能付