d1cf85d8.jpgご存知ですか?24時間走りっぱなしというクールでクレイジーな自転車レースを。その名はA&Fカップ。11月10、11日の二日間にわたって伊豆修善寺のサイクルスポーツセンターで行われるMTB XCエンデューロレースです。別に一人で24時間ぶっ通しで走るわけではなく、3〜5人、もしくは10人くらいで周回コースを交代で走るレースです。つまり24時間でどのチームが一番たくさん周れたか、で順位が決まります。リアルレースとファンライドでそれぞれクラスが設けられており、ビギナーからエリートまで参加できるレースです。

私の周りのライド仲間の間でもちょっと噂のレースです。だって24時間走るって言ったら当然「ナイトライド」もあるからです。これはぁ、かなり面白そうじゃありませんか!総勢500名のナイトライド、想像しただけで笑える。キャンプライドがてら仲間と参加してもいいですね。

ということで、会社でチームアカリセンターを結成しようと画策しましたが、、、、私の情熱とはウラハラに苦笑されてオシマイでした。まぁそりゃぁ、そうですよね。みんながチャリを趣味にしているわけじゃありませんし。私だけ盛り上がってもなんなんで。。

そこで、妥協案としてレース自体と出場チームをスポンサードすることにしました。今回アカリセンターがLEDライトを提供するの横浜のクラブチーム「ハートビュー」様。2チーム9名のヘルメットに装着するライトとピットで使うLEDランタンをサポートさせていただきます。また、大会にも豪華賞品を提供させていただきます。詳しくは後日ご紹介!

このレースでナイトライドが少しでもメジャーな分野になれば良いなぁ〜、と思っています。今日からレース当日までナイトライドネタをさらに強化していきますよ。

おりしもこれから山ライドのシーズンです。昼間のライドも楽しいですが、秋の夜長、月明かりに照らされたススキの海をマウンテンバイクでライドしてみませんか?昼間とは違ったヒトトキを味わえます。まずは頼りになる明るいライトを選びましょう。