aa9eeb86.jpgSUREFIRE の製品の中でも最も手軽に?手に入る6PとG2にLEDモデルが登場しました。6PLとG2L

SUREFIRE 6PL LEDモデル

SUREFIRE G2L LEDモデル

諸元の違いはバルブの違いのみです。6PLはガワの刻印が少し異なりますが、G2に関しては全く同じといっていいでしょう。ただ、SUREFIREの発表によるとその性能はキセノンモデルに比べ「やけ」に良くなっていますよ。

まずルーメン(光束)数がキセノンモデルは65ですが、LEDだと80にアップ。明るいことは良いことです。で、ランタイムが凄いです。キセノンモデルが1時間に対してLEDモデルはなんと11時間!!それはぁ〜何ゆえ?と思ってしまうくらいランタイムが長くなっています。商品によると思いますが、確かにLEDの方がキセノンよりも連続使用時間は良くなりますが、この数値の差はちょっとすごい。

英文の箱書きを見る限りコンバータも内蔵されているようですが、初期光量がずーっと11時間保たれることは無いでしょう。恐らく最初の明るさは2時間から3時間持てば御の字かと思います。それでもキセノンの倍以上ですからスペック的には良くなっているのは間違いありません。また、キセノンバルブは短寿命ですが、LEDは非常に寿命が長いので日々のランコストを考えれば比較にならないくらいお買い得です。

価格的には一般市場ではキセノンモデルのG2が5000円台が多いようなのでイニシャルコストが倍近くしますが、それに見合った価値はあると思います。
ちなみにSUREFIREはLEDアセンブリユニットだけを販売する予定は無いそうです。仮に今後販売したとしても価格はそれなりに高くなるでしょ。

皆さんはG2Lと6PLどちらが好きですか?もしくはどっちが欲しいですか?アカリセンターではG2Lが断然人気です。プッシュスイッチの感覚と、割り切った性能とデザインがプロっぽくてカッコイイとのこと。また、GENTOSを見慣れているせいか、6PはGENTOSっぽくてイマイチ、なんて意見も。本当は逆なんですけどね(笑