cf466c65.jpgセフティデンキ KH-B2 LEDスタンドライト

剣道の”面”を彷彿とさせる多灯LEDライト。オレンジのビビットなカラーリングからも判る通り作業灯です。光源に砲弾型白色LEDを63灯使用。手持ちので使うことも出来ますが、このライトの特徴はなんと言っても三脚が付いていること。まるで仕込刀のよう〜持ち柄の内部に三脚が仕込まれております。実際この持ち柄が必要かどうか疑いたくなるくらいのギミックです(笑)

これまでスタンドや三脚を有した作業灯のほとんどがハロゲンや蛍光灯でした。LEDを使ったものはマダマダ少ないんです。熱を持ちにくく熱くならないので安全。LEDですから球切れの心配もなし。しかも充電式なのでランコストに優れます。有線式ではありませんので使う場所を選びません、電源が無い屋外や倉庫での利用に適しています。
背面のマグネットは強力で分電盤や防火扉などにガッチリとくっつきます。ワークライトにおなじみのヒートン(フック)も付いていますので吊下げて使うことも可能。

もちろん防雨性!キャンプや夜釣りには一台あると非常に便利だと思いますよ。棒状のワークライトをアウトドアに使うのはちょっと不便があるんですよね。自立ができないと設置場所が限られてしまいますから。。それに比べてこの三脚付なら地面にポンと置けるし、背面のマグネットを利用して車のボディにボンと貼り付けることもできますからね、使い勝手はこちらが勝ります。

配光は散光。多灯式の良いところは近くを均一に照らす事が出来るというところ。投光器のようにある程度離れた所を照らすことには向いていません。あくまでも近距離。大体2〜3m辺りを照らすのに優れています。
このライトの特徴の一つである照射角度の変更はかなりナイスなポイント。地面に置いたまま角度を上下左右に自由に変えることが出来ます。照射面を変えることができるので設置位置に悩む必要はありません。自分としてはこの角度調整がすごく気に入っています。こういう動き方するLEDスタンドってあまりありませんよ。

ただ、ちょっと重くてデカイ。重量は560g、全長は29cmございますから手持ちで持ち歩くにはちょっと不便かな。屋内常設かもしくは車載がオススメですね。使用目的にもよりますが簡易投光器的な使い方もアリだと思いますね。使い方は色々、仕事にもレジャーにも活躍してくれそうなヤツです。

三脚バージョンで足元に置くと何となくカワイイ存在、と思うのは私だけかな?