50349b92.jpgGENTOS SuperFire SF-303X 

アカリセンターのLEDライト部門、売り上げ第11位の商品!!なんか微妙・・ですね。このLEDライト、GENTOS SF-Xシリーズで単3電池(AA)三本で3Wの明るさという商品です。普及型の電池を使用しておりますので大変人気があります。まず、こいつの特徴はその外観。「ながぁ〜」もしくは「ほそぉ〜」という印象。GENTOSのSuperFireは無骨なデザインが特徴ですが、これだけ細長いとなんだか頼りありません、いや、いっそ気持ち悪い(笑)。同じく単三電池3本を使用する日動工業のSL-2Wと比べても細いです。まぁ、外観的な好みは置いといて。

搭載されているLEDエミッタは3WのLUXEON K2。レンズはおなじみコリ。故に配光は集光タイプとなります。結構集光、中心照度はかなりのものですが、周辺まで照らすのであれば準集光のSL-2Wの方がいいかな。今回は屋内での使用ですから集光具合が顕著ですが屋外での使用ではまた違ったイメージになるでしょう。

細身のボディがクロカンヘルメットにピッタリかなぁ〜とも思ってしまいます。結局ナイトライドかよ。。
SF-303X,SL-2W,SF-503Xの比較