d2904f3e.jpgGENTOSのランタン。エクスプローラーシリーズの新作です。(と言っても3月からありますが。。)

GENTOS EX-737NX ウォームホワイト(温白色)とEX-747SR 白色3W。これまでのシリーズよりも明るく特色のあるものに仕上がってます。とくに暖色のEX-737NX。いいですねぇ〜、本当にランタンって感じが素敵です。やっぱりランタンはオレンジ光に限るでしょ?落着きますよねぇ〜。部屋の電気を全部消してマッタリ一人キャンプな気分が手軽に味わえます。LEDは日亜製の1.5Wを採用、同サイズのランタンでは0.5Wのリゲルを使っていましたから、それに比べると格段に明るいです。色温度が低めなんで白色に比べると演色性に劣ります。あまり色を確認したりするには向いてませんね。まぁ、EX-737NXは「明り」と言うよりは「灯り」。ムーディーで雰囲気重視な時に使うランタンです。

続きましてぇ〜EX-747SR。

これは明るい3W LEDを搭載したランタン。眩しさを減光するセードが内部についていますが、それでも明るいですよ。実用性に優れてます。テントの中で使うには明るすぎるかも!?もっとも、大人数が入れるようなテントなら最適かもね。このシリーズのランタンにはちょっとした特徴がありまして、上下逆さまにしても付属のカラビナフックが使えること。つまり地面に置いてもいいし、ヘッドキャップを外して逆さに吊ればムラの無いキレイな配光が得られるという点です。LEDランタンは発火や燃料漏れの心配がない安全なものです。ガソリンランタンでは逆さにするなんてアリエナイでしょ?しかも全長130mmでコンパクト。キャンプやハイキングで持ち歩くザックに入れても邪魔になりません。

ヘッドキャップを外した状態では、JUPINAのような真丸配光なんですよ。ちょっとした懐中電灯としても使えます。これからのレジャーシーズン、是非ともお供にさせたいLEDランタンでした。