60894122.jpg今日の昼休みに某ポータルサイトでこんなモノを見つけました。「悪質自転車、一発レッド 都内初、きょう一斉取り締まり」だそうです。都内の駅周辺や商店街など96カ所で一斉取締を実施。悪質?な運転や、マナーを守らない方を取り締まるそうです。なんだか難しそうなお話ですなぁ〜。

私も自転車には乗りますから、この手のネタは怖いですねぇ。まぁ、実際にはね「注意しましょう」っていうくらいの程度だと思いますが、「レッドチケット」ってどうですか?そもそも免許がない違反者にはどうするつもりでしょうね?ヘルメットの着用の有無は?等々、そもそも明確な決まりのないものを取り締まるのは如何なものでしょう。よく言われることですが、車道を走れば自動車に嫌われ、歩道を走れば歩行者に嫌われる。嗚呼、何処を走れば良いのかと・・。

とりあえず、今夜あたりに真っ先に取り締まられるのは「無灯火」でしょうね。皆さん付けてます?バイクにライト。このブログを見に来ていただいている方はモレナク付けていると思いますが!まだ付けていないって方速攻で付けましょ。こんなツマラナイことでお巡りさんに注意されるのは嫌ですもんね。ライダーにとっても、歩行者やドライバーにとっても無灯火は危険です。是非、ライトの装着を!

歩行者に対する自転車の存在が危惧されておりますが、モータリゼーション第一主義の首都圏では車道を走る自転車は弱者でしょ?なんだかなぁ〜と思うのでした。どーせなら、この際SF-502XSF-501などの明るいヤツを点けて思いっきり目立ってやりましょう!!