a7c2603e.jpgGENTOS HW-733H ヘッドウォーズ ヘッドライト

GENTOSから新たな3wヘッドライトの登場です。アカリセンターで3Wのヘッドライトと言えばYAZAWA LZ-13SVが圧倒的に人気がありました。その座を狙う強敵出現といったところでしょうか。

HW-733HがLZ-13SVと大きく異なるのはライトユニットと電池ボックスがセパレートなところ。3Wクラスの明るさでセパレートタイプだとペツル ミオXPなどがあります。まぁ如何せん高価なライトなのでスペック的な面だけを見ればHW-733Hは非常にコストパフォーマンスに優れます。

セパレートタイプの長所は「安定感」。頭部に装着した際に前後の重量バランスが保たれ、アタマを上下左右に振ってもライトがふらつく心配がありません。特に前のめりに屈んだ時など、前部に電池とライトを集中したLZ-13SVのようなものですと、ズレたり、アタマから外れてしまったりする恐れがあります。かなりキツクつけていれば問題ないと思いますが、けっこうアレってストレスなりますよね。直接頭につけると。また、ヘルメットなどの装着する場合なども前後からしっかりと把持される感じなので、ズレる心配はありませんでした。3Wクラスのヘッドライトはどうしても筐体が大きくなりがちなので、特にその違いは大きいと思います。

このHW-733H、自分としてはヘッドライトとして使うのアリなんですが、ヘッドバンドを外してザックのハーネスに付けてみました。登山などで頭に長時間つけると疲れるのでこうして肩につけたらどうかなぁ〜と思って試したわけです。バンドを通す部分を利用しましたので問題なく付けられました。ザックによっては付けられないものもあるかと思いますが、是非お試しください。

ちなみに、写真のヘルメットもザックも私の私物です(笑