95ac0c8b.jpgLED LENSER Lichtpumpe OPT-7755

以前からお客様の問い合わせの多い商品。マジで多いんですよ。この商品の問い合わせ内容で圧倒的に多いのが「明るさ」と「範囲」。隣で寝ている人に迷惑をかけずに本読んだり、室内の照明を落としたムーディーな雰囲気のお店などで会計時に使ったりと意外とこういう超スポットなライトは需要があるのです。

同社の類似品としてSwanlake Triplex OPT-7951がありますが、違いは配光と範囲。Swanlake Triplex OPT-7951は集光性がより強く、1WLEDを3灯使っているので明るいです。ただ、配光の均一性と配光範囲ではLichtpumpe OPT-7755が優れています。実に均一で美しい集光円を描きます。LEDの色味は白色〜温白色、目に優しく温かみがあります。明るさは文庫本を読む程度であれば全く問題ありません。周りが暗く読書に集中しやすい、なんていうメリットもあります。蛍光灯のようにチラツキがなく、白熱灯より圧倒的に省エネで長寿命にして美しい配光。寝室のスタンドライトとしてこれほど適したものは、それほど多くはありません。

もちろん、このシリーズがもつセンスの高さは逸品。この価格でこの性能とルックス。読書好きの私としては絶対お薦めです。っか、もう自宅で使っております。

今読んでいるのは重松 清の「卒業」。辛くて厳しい現実なのに暖かくて優しくて泣けてくる、そんな小説です。今の寒い時期にぴったし。