2e916596.jpgLED LENSER OPT-7437B V-2 Focus

はい、LED LENSERのハンドライトです。
発売以来、人気のライトHokus-Focus・ホークスフォーカスの兄弟分。
同じところは、luxeon 1w superLED を搭載していること。そして、ワイドからスポットまで無段階で調整できるFROGEYE(フロッグアイ)レンズ、なんてところですかね。

フロッグアイはヘッドパーツを絞ることで集光、散光が選べる便利なシステム。ホークスフォーカスとの比較では、集光時の配光はV2の方が若干広かったくらいです。散光は同じくらいでしたね。

さて、違いですが。
外観の違いはもちろんですが、使用電池も違います。ホークスフォーカスがAAAの3本なのに対して、V2フォーカスはAA2本。ランタイムはホークスが10時間、V2が5時間と約半分。どちらも使用頻度の高い電池ですが、このクラスで単3電池が使えるのは少し嬉しいですね。単3電池なんでボディもきわめてスリム。握手の最大径が僅か19mmしかありません。マジックペンと同じくらい?微妙に細いです。ですから、握りやすさ、持ちやすさという点では正直細すぎます。おまけにこの肌触り。非常に滑らかなのですが、あまりにスベスベ過ぎて持ちにくいです(笑
ホークスフォーカスとの比較
手持ちの良さや、ランタイムを考えるとホークスの方が実用的ですね。ホークスが男形ならV2は女形?そんな感じです。この形、クビレ、、あぁ、なんか話がライトからそれてきましたが、、自分としてはV2の手触りが結構好きかも(笑)イライラしたときとか握っているとなぜか落ち着きます。。