5abeefb0.jpg秋も深まる神奈川某所。今夜は雨が降らないと言っていたくせに、山についてみれば小雨がパラパラ。ちょーっと鬱な気分になりながらも久しぶりのナイトライド、楽しみますよ!今回の参加者は遅刻組みを含めて7名。トレイルは全面下りのショートDHコース。初参加の人も居ましたが、果敢に挑戦してましたね。森に入ってしまえば、雨には降られませんし。快適で刺激的なライドが楽しめました。
お気に入りの日動SL-1.0W

ライドの合間にCATEYEのEL700RCGENTOS SF-501を比較してみました。おまけで12WのK2もね。今回の山は常夜灯などない本当に真っ暗な所。(鹿にも会いましたし)比較実験にはちょうど良かったですね。
まず、EL700RC。3W三連灯の超散光型。予想通りのワイドな照射が得られました。本当に暗い場所だったので、ワイド配光ながら結構遠くまで照らせました。続いて501、何度見ても感心してしまう美しい配光と力強い光線。配光の広さではEL700RCには敵いませんが、配光は全体的に501の方が明るかったかも知れません。外観は全く異なるの配光の具合や明るさはよく似ていますねぇ。CATEYEはハンドルブラケットがしっかりしていますから、バイクにEL700RC、ヘルメットに501っていうのがスゴくいいと思いますよ。特にナイトライド初心者は目線が近いので散光型のライトを中心に付けてみるといいかもしれません。とりあえず、距離で3〜5m辺りがしっかりと目視できれば怖くないですから。

まぁ、501とEL700RCは贅沢仕様ってことで。。お金のある方はお試しください。

さて、おまけで使った謎ライト12Wですがアマリに集光型過ぎて比較対象には向きませんでした。正直12Wって、、という感じでした。もう少しね、驚きが欲しかったな。実用性を求めるものではないか。つか、501のせいでどのライトを比較しても新鮮な驚きが少ないかも。。罪作りなライト。(笑

で、今日は参加してくれた皆さんのライトをちょろっと紹介。全部紹介すると大変なんで二夜に分けて紹介しちゃうよ!
超省エネライトCATEYE HL-EL500
この日もマニアル(ウィリー)しながら下ってますね。。目が怖いよ。。愛用しているEL500はナイトライドを始めてから一度しか電池交換していない超省エネライト。それで1Wは素晴らしいのでは?





パトリと501で初体験
今回ナイトライド初挑戦。パトリオパワーと501の組合せ。結構通な選び方ですな。パトリオパワーはナイトライダーの間では非常に重宝されているみたいです。コンパクトで軽量なボディ、手ごろな価格などがウケてます。





超超散光ライト 日動LED-26P 細かな光線が見えますね
日動LED-26P。写真でここまではっきり細かな光線が見れるとは思いませんでした(笑)実際には散光型なんで、遠くを照らすのは大の苦手なライトです。






八つ墓スタイルでジャンプ!
501に101、おまけにGTR-031T。贅沢かつ的確なチョイスですな。今回で三回目になるナイトライド、すっかり嵌りましたね。睡眠時間を削ってでも乗ります。(笑






意外と寒く無かったですね。もっと寒いかと思った。おかげで”3本”も楽しんでしまいました。気がついたら”翌日”になってましたけどね。(笑)
皆様お疲れ様でした。これからは寒くなるイッポウですので、暖かい格好で楽しんでくださいね。


※LEDライトは過酷な環境下で使うことを想定されていないものもございます。
 ナイトライドでの使用は各自の責任でお使いください。