e3398ba5.jpg9月30日土曜日 総勢9名での遠征ナイトライド!

東京某所の山に行ってきました。現地はちょうど秋祭りの最中。通りの脇には出店が立ち並び、山車やお神輿が街を練り歩いていました。普段は静かな町並みがこの日は賑わっていましたね。

まぁ、それとは全く関係なく自分らはケーブルカーで頂上を目指します。自分らの目的はコレまで一番長いナイトライドを堪能すること。夕闇迫る山を自転車で乗り込む姿は怪しすぎましたね。ハイカーの方々としばし談笑し今回のナイトライドに期待を膨らませていました。





準備準備







ケーブルカーの頂上到着後、遅めの昼食をとりイザ、トレイルライド。走っているうちにいつの間にか暗くなってきました。。考えてみればもう秋。日もすっかり短くなりましたよ。このまま山を下っていると真っ暗になることは間違いないのでセッセとライトを準備します。ちなみに、この日の仲間はSF-501所有率高し!自分が励行しているだけあります(笑)。ほかにはGENTOS GTR-043TGTR-743HGENTOS BEAM SHOOTER HS-010 などを装着している人もいましたね。
このところ人気の日動SL-1.5WSL-1.0Wも人気でした。

このトレイル、結構根っこが激しく、両脇が崖だったりと決して優しくないコースです。暗闇の中、細い尾根をMTBで走るのはスリルありますぜ!途中根っこで滑ったりしてライトを落としている人もいました。そんなことがないよう、ライトはタイラップで強固に固定する必要がありますね。走る場所にもよりますが、行く先に何があるか分からないトレイルライドでは必須です。






闇に向かって撃てぇ〜







さすがに7名(マシントラブルと付き添いで2名脱落)でのナイトライドはテンション上がります。霊山に木霊する奇声の数々。。杉林に林立する複数の光線。美しいような怪しいような夜の山。ふもとに近づくにつれ、林道も広がり、自然とスピードも上がる。一瞬見上げた杉林の陰影の美しさは忘れられませんね。闇に騙されながら、ふともへとマッシグラ〜。うよぉ〜〜!

今回も大成功。ふもとの祭りでたこ焼きも喰えたし。むちゃくちゃ楽しかったです。これから冬にかけて山は寒くなります。しっかりとした装備で皆さんもナイトライドを楽しんでや。