08c71925.jpg日動工業のクリップ付ミニLEDライト。

LED-5PC

LED-3PC

電気屋さんが必ずといっていいほど肩や胸のポケットにさしているLEDライト。こんなにも小さく、さほど明るくないのになぜ、みんな持っているのか?

手にしてみて電気工事をしているところを想像してみる。すると何となく分かった気がする。使い勝手、ですね。壁内の配線工事にしても暗い作業場で部材を探すにしろ、さほど明るい光は必要としないんですよ。すぐに点灯できてしかもコンパクトでラーニングコストが安ければ、それに勝るものはないでしょう。それが仕事道具なら。趣味で使ったり集めているとなかなか気がつかないモノが持つ目的と用途。この二つのライトを見ているとそんなことに気がつかされてしまいます。