161d70ae.jpg昼間は残暑厳しい毎日ですが、夜はすっかり秋の風。涼しくなってきましたのでやってきましたナイトライドの季節!

今回はかねてより参加を希望していた友人を誘い、少し遠方まで出張ナイトライドしてきました。

近所の低山でナイトライドできそうな場所は、ほとんど走り尽くしてしまったので新たなトレイルを探す目的も兼ねておりました。今回初めてNRに参加する友人にオススメの場所を紹介してもらい、土曜の晩から翌朝にかけて走りまくりました。

で、そのトレイルですが、近所のヤマとは大違い!さすが西部の大自然。昼間でも楽しめそうなダウンヒルトレイル。いくら明るいLEDライトをつけているとは言え、、ちょっと怖いくらいでしたね。(^^;
二眼仕様






計9ワット(笑
カナリの重装備。私は新作の日動SL-1.5W9LEDライトブラケットで二眼仕様にしてみました。SL-1.5Wは期待通りの仕事をしてくれましたね。これまで至近距離の灯光は9LEDやLED-26Pなどに頼ってきましたが、SL-1.5Wならばこれ一本でも充分です。しかも結構遠くまで光が届くので安心感アリ。
近所のクロカン調のトレイルならばこれ一本と1Wのヘッドランプ GENTOS HS-010か、GENTOS GTR-743Hなんかがあれば、充分って感じ。

ちなみにメットには定番のSF-501INOVA T4を付けてみました。一度でいいからやってみたかった組み合わせです。頭だけで総ワット数9ワット!笑えるでしょ?チロスレンズ特有の輪を描くようにワイドに広がるINOVA T4は、501ほどの明るさと灯光距離は無いものの、メインライトとして充分に使えるものですね。視認性という面では、、ちょっと個性がありすぎますが。。

何か撃ってます!


友人の一人にGENTOS PATRIO POWER GT-06PWを使ってもらいました。
彼はGENTOS SF-101をマイライトとして使っていますが、「パトリも明るかった」と言っていました。価格の割りに質のいい1WLEDライトが増えてきましたね。ローコストでナイトライドを始めたい方は、このクラスのライトを揃えてみてはいかがでしょう。

夏場は湿気と虫で走れませんでしたが、今時分がベストシーズンかも。
土曜の夜は自慢のライトでナイトライド、してみません?





落雷(笑
おまけ。(笑
トレイルは根っこドロップ多数あり。けっこうコケました。