c5349bb7.jpgNICHIDO 日動工業のLEDライト SL-1.5W と SL-1W

品名からも分かるように1.5ワットと1.0ワットのLEDライトです。SL-1.5Wが新作。”ガワ”が全然違うライトですが、明るさを除けばホボ同じスペックなんですね。両方ともアメリカ製のスーパーLEDを搭載し、単4三本で駆動いたします。

で、タイトル通り”0.5W”の違いとはいかがなものか?
閉店後のカネデン倉庫で投光実験してみやした。
日動工業 SL-1W









日動工業 SL-1.5W





こんな感じですね。
両方とも準スポット型。GENTOS SUPER JUPINAに比べると散光型です。ライトから発せられる光は至近距離をほんのり照らしつつ、かなり遠くまで光を飛ばしています。
実際、写真では分かりにくいかも知れませんが、1.5Wの方が確実に明るく感じました。光に強さがあるって言うか、、コシがあると言うか、、まっすぐ飛んでいく感じですね。ガワだけのリニューアルかと思いましたが確実に進歩しております。

さて、日動工業さんは「工具」メーカーです。フラッシュライトを専門に作っているメーカーや総合家電メーカーとも異なります。必然、販売されている場所も家電量販店やアウトドアショップではなくDIYショップや工具屋さんに限られます。アカリセンターは母体が電材屋さんなんで日動さんともお付き合いがあり、手に入ったわけですよ。

この二つのライトはケッコウおススメです。
ガワの質感はSL-1.5Wの方が好き。