d16cd8e3.jpgLED LENSER LEDライト フォトニウムI OPT-7757

LEDが開発された当初、それは「第四の照明」と期待されていました。各社メーカーが室内照明用LEDの開発をしています。
しかし、「指向性」が特長のLEDでは白熱灯や蛍光灯のような全方向に均一な光を発することができません。また、「長寿命」ということで買い替え不要。よってランプの価格が異常に高いのです。

まぁ、当たり前ですよね。蛍光灯よりもはるかに長寿命なんですから値段が高くないとランプメーカーは軒並み倒産ですよ(笑)

このフォトニュウムは室内照明というよりは卓上照明。ただ、デスクライトよりずっと暗いです。。。商品単体のスポット照明として使うのがいいみたい。もしくは屋内プランターの照明なんてのもいいですよね。

凝っているのに使い道があまり無いのがLEDらしくて面白い。(笑
プランターを照らしてみる