596ae896.jpgナショナル BF-451P 水中ライト

後継機入荷です。ご注文いただいたお客様には大変ご迷惑おかけしました。リリースの連絡があってから一ヶ月近くもありましたからね。。

ただ、待った甲斐はあったと思いますよ。
生産終了となったBF-450Pに比べて色んな箇所が改良されています。

一番の改良点は「操作性」。
それまではヘッドパーツの部分を両手でひねらなければ点灯できませんでしたが、新型は片手の親指一本で操作が可能に。水の中という陸上よりもはるかに動作が鈍くなる環境下では非常に重要な点だと思いますね。

加えて、電池ボックスも改良済み。従来品は電池を固定する冶具が特になく、ただ単に電池を詰め込むだけ。新型はしっかりとした冶具が組み込まれています。全体的に作りがよくなったね。

で、肝心の明るさですが、メーカー表記では従来品より5%アップらしいですが、気持ち、なんとなく、、明るいかな?という程度です。1W弱かな?まぁ、現状維持ってことで良しとしましょう。

なによりこの操作性。これはいいよ。水中ライトに限らず他のライトでも採用して欲しいくらいだね。この夏海で使いたいなぁ〜。。。海行けるか微妙ですが(笑