d8898dfd.jpgまたまたGET!GENTOS カラビナボーイ。
3つ「確保」いたしました。アカリセンターロゴ入りのやつね。

以前もやりましたがブログ限定のプレゼントクイズを今回もやりますよぉ?。アカリセンターのプレゼント企画に負けないくらいガンガン応募ください。

で、今回もライトマニアなら簡単なクイズを出題。
クイズの答えを書いてこちらまでメールください。

応募期間はこの記事が投稿されてから5/22 午前0時まで。
抽選で3名様にカラビナボーイLEDをプレゼントいたします。

で、今回のお題は「青色発光ダイオード」について。
日本が生んだ大発明。それまで存在した赤、緑に加え青が作られたことで、様々な製品にLEDが活用されるようになったのはあまりにも有名な話ですよね。

そもそもLEDの発光原理は半導体の材料によって決まります。アルミニウムやインジウム、リンなど数種類の元素を混ぜて色を作り出します。

では、、青色を作るのに必要な主元素は「窒素」とあとも一つは何?

正しい解答はもちろん、分からない方は面白い回答でもOKですよ(笑

※こちらのプレゼント企画のご応募は終了いたしました。
現在抽選作業中です。発表まで今しばらくお待ちください。