真夜中の山をヘルメットや自転車にLEDライトをつけて走る奇特な遊び。それがナイト・トレイルライド。大人の遊びです。子供は真似しないよーに。

前回は友人一人と二人だけでの実験的な試みで行いましたが、これが意外と面白い。なんで、仲間に呼びかけてみたところ「俺も!」との多数の参加となりました。
メインウェポン搭載(笑)

この機会にいろんなライトをつけて走ってもらっちゃいました。実際につけてもらったライトは以下のもの。



GENTOS(ジェントス) LEDライト SUPERFIRE SF-3R
GENTOS SUPERFIRE SF-101
GENTOS SUPERFIRE JUPINA SJ-H123
GENTOS SUPERFIRE SF-501

LED LENSER V2 V-SQUARE(スクエア)
YAZAWA ヘッドライトLZ-02
INOVA LEDライト XO
9LED LIGHT(9LEDライト)

と、まぁ、会社にあるサンプルのライトをかき集めてきたわけです。アカリセンター全面協力でっせ!(もって帰るのがたいへんだったよ。。。)
上の写真は私のヘルメット。SUPERFIRE SF-3Rに9LED LIGHTを二つ付けたもの。SF-3Rはまるでキャノン砲(笑)すげぇ重かった。別にネタで笑いをとる為につけたわけじゃありませんよ。ちゃんと意味があります。SF-3Rは散光形で約3Wの明るさを誇る高性能LEDライト。かなり遠くまで照らすことができる、メインライトとして使用し、サイドの9LEDは近くの視界を広げるためにつけたわけです。実際のライドでは遠くばかり照らしてもダメ。山道に迫出した木々を回避するには視界を広く保つ必要があることが前回のライドでわかりましたからね。

トラブル発生。こんなときに。





で、この9LEDがなかなかスグレモノ。例えば山道でのマシントラブル。一緒に走った友人の一人がこの日だけで3回もチェーントラブルに見舞われました(不幸。。)こんなとき、強力なLEDライトでは修理作業する人はまぶしくて仕方ありません。そこで役立つのが9LED。いい具合に手元を照らし作業の邪魔をしません。ライトの電池の寿命も80時間と桁外れに長いので気にすることなく、つけっぱなしで作業に集中できるわけです。メインライトとしては頼りないですが、休憩するときなどにも役立ちましたね。




昼間とは違った夜の雰囲気に大満足




闇夜に光る無数のライト。傍から見るとかなり怪しい集団ですが、やっている本人たちはメチャクチャ楽しんでいました。(笑)ライトのレビューすることなんて忘れて走りまくっていました。(スミマセン店長^^;)
今回は人数が多かったせいか、、道に迷う人とかいてたいへんでした。このドキドキ感はマジで焦りましたよ。ライトをつけているからといっても暗いですからね、一人待たされた人はさぞかし怖かったでしょうね(笑

コーヒータイム。こんなときも9LEDは役に立ちますなぁ〜。<br>



そんな感じで若干のトラブルはありましたが無事頂上到着。携帯ストーブとコーヒーを持ってきてくれた人がいたので、みんなでゴチなりました。こうしてアウトドアで飲むコーヒーはインスタントでもマジ旨い!
夜空を眺めて暫し一服。普段は走ってばかりいますが、こんなライドもオツですな。ナイトライドならではのマッタリした雰囲気にマンゾク。




さぁ〜帰りましょ。




今回のライド(もとい実験)で分かったこと。
1、ナイトライドではGENTOS SUPERFIRE SF-501が最強。大きさといい、明るさといい、これに勝るライトはありません。メインライトはこいつで決まり。

2、集光形のライトは不向き!?
SUPERFIRE JUPINA SJ-H123や、INOVA LED LIGHT XOのような綺麗な円を描く集光ライトは視界が狭まり迫出した枝や小さなギャップ(でこぼこ)を捉えにくく、メインライトとしては若干不向きかも。

3、補助用のライトは役立つぜ!
これまでオススメしてきたライトはいずれも強力なスーパーLEDを搭載したものばかりでしたが、こればかり使っていると電池を速攻で消耗してしまうので、本来LEDの特性である「省エネ」ライトも用意するとなにかと便利。9LEDがベストですね。値段も安いし、一つくらいはもっていくべし!

んな、感じです。
次回は【ヘッドライト】を中心に試して見ます。
これまでのLEDヘッドライトは耐震性に弱く、電池の消耗が早いことが欠点でした。ですが、ナイトライドではライトを頭につけて走るのがベスト。クロカン用ヘルメットならタイラップで固定することができますが、おわん形のフリーライド用のメットでは固定部位がなく、不便であることも分かりましたからね。こういうときはヘッドライト形がちょうどいいわけ。まもなく、ヘッドライトの新作が手に入るので早速試してみます。今週末は新ルート開発も兼ねて使っちゃうよ。


※LEDライトは過酷な環境下で使うことを想定されていないものもございます。
 ナイトライドでの使用は各自の責任でお使いください。