品質と価格。
どんな商品でも値段の付いているものには、常に付きまとう悩みです。。
高いブランドだから言い訳ではないし、安いから悪いわけでもない。ただ、同じ価格帯で品質が拮抗するものであれば、ちょっとでも良い物を手にしたいですね。

ということで、今回はこちらの二点を比較してみました。
左がSuperJupina SJ-H123、右が9LED。大きさも質感も素人目には変わりません。使用電源はSJ-H123がCR123Aリチウム電池1ヶに対して、9LEDは単四乾電池が3本。
0







正面から見るとこんな感じ。
左のSJ-H123は一灯、9LEDは文字通り9灯。
左がSuperJupina、右が9LED
一見すると9LEDの方が明るそうに見えますが、SJ-H123に搭載されているLED灯は日亜化学のPOWER LEDjupitar1.5wattというもの。同社の5mmLEDの約20倍を誇る明るさです。9LEDに搭載されているLEDは残念ながら詳細不明。。





で、いつものように夜間点灯開始!
今回は約5m離れた場所からガレージに向かって投光してみました。
カメラは三脚で固定し、ISOは80。
9LED、、
分かりますかね?こちらが9LED。基本的には散光形で、ボンヤリと明るくなります。9個もついている割には暗いですね。





SuperJupina SJ-H123
で、こちらがSJ-H123。きれいな円がガレージに浮かび上がります。集光形ですね。断然!明るいです。5mどころか、もっと遠くまで光は届きそうでしたよ。






続きまして道端にて。
無点灯
無点灯の状態。







ぼんやり
9LED。あんまり変わらない?実際にはもう少し明るく感じましたが。。







やっぱり明るい!
SJ-H123。明るいけど、集光範囲が狭いかも。円の外は暗いなぁ〜。