fc35d1e5.jpg第6弾はGENTOSのSF-301です。
GENTOS SuperFire SF-301
【仕様】
LED:Luxeon 3w x 1
本体素材:アルミニウム
サイズ:30φx132mm 握り部:21φ(実測)
重量:約72g(本体)
電源:CR123x2
特徴:DC/DCコンバータ内臓、テールプッシュスイッチ
最長点灯時間:約3時間(公表)
ストラップ・ポーチ付

3ワットの高出力ながら手のひらサイズとかなりコンパクト化されたライトです。デザインはSF-501をギュっと小さくした感じですが全体的に丸みを帯びて柔らかい印象があります。
テールスイッチ採用の為スッキリとして操作性もいいです。
照射は中心がかなり強くややスポットではありますが白くムラがない照射でこれまたナイスです。最大の特徴としてはDC/DCコンバーターが搭載されている事。DC/DCコンバーターとはある程度明るさをキープしてくれる回路で、通常これがないとLEDは徐々に暗くなっていってしまいます。これならギリギリまでフル点灯してくれるのでいいですね。

さて、問題点はやはり電池でしょうか。CR123を2本使って3時間連続使用ですからランニングコストはなかなか高めです。その辺で買うと結構高い電池ですからウチとかで安く購入しましょう!できれば本体購入時に一緒買うとお得ですヨ!!(笑)

あとちょっとテールスイッチが硬いかな・・・カチっとオンオフがハッキリと伝わるのはいいのですがちょっと親指の力が必要とされます。フラッシュ点滅させるのはかなりツライですね。(笑)

全体的にはこれまたいいライトです。

<LEDフラッシュライトのご購入はこちらまで>
アカリセンターLEDフラッシュライト販売ページ