414d75a1.jpg第3弾も人気のGENTOSシリーズです。
GENTOS SuperFire SF-101
【仕様】
LED:Luxeon 1w x 1
本体素材:アルミニウム
サイズ:40φx137mm 握り部:29φ(実測)
重量:約130g(電池なし)約180g(電池込み)
電源:単4アルカリx3
最長点灯時間:約10時間(公表)
ストラップ・ポーチ付

最近では1W Luxeon/SuperLEDは巷に溢れていますがこの101はいち早く市場に投入された製品です。商品の詳しいレビューは例によってライトマニアさんのSF-101でかなり詳しく紹介されておりますのでそちらをご覧下さい(^^ゞ

1Wタイプは実用的な明るさで使いやすいです。照射は結構狭くスポット的に照射するようなので比較的中長距離に向いているのではないでしょうか?逆に手元など近い距離だとスポットで、しかも円形に輪がいくつか出てしまい見づらいかもしれません。
大きさはスッポリ手に収まりとてもいい感じです。が、先端がちょっと太いですね。もうちょっと細身でもいいんじゃないかと思うけど・・ま、この辺は好みが分かれる所でしょう。。
質感ですが流石に造りが精巧です。この切削加工は本当にすばらしいですね。これで\3129って絶対原価取れてません。どうしてこんな安く製造できるのか・・本当にGENTOSシリーズはナゾです。
ちなみにコチラも発売から1390本売れました。SF-501に続く人気商品です。

<LEDフラッシュライトのご購入はこちらまで>
アカリセンターLEDフラッシュライト販売ページ