ec65-main

ACEBEAM(エースビーム)EC65 CREE XHP35 HI / NICHIA 21700仕様400lmフラッシュライト

本日ご紹介するのはACEBEAM EC65。ECシリーズはコンパクト系のライトが多いのですが、EC65を初めて見たときは驚きました。

IMG_7039

サイズ感はこのくらい。カタログスペックではヘッド直径30mm、全長は115mm。完全に片手で収まるサイズです。このくらいなら、業務時間中腰に装着して携帯するのも簡単で、EDCも可能なサイズ。
ボディの質感は相変わらず一流です。好みにもよるかとは思いますが、デザインも悪くないと思います。ACEBEAMは全体的にデザインが上手なブランドです。

IMG_7044

収容電池は21700。実に5100mAhの容量があります。大光量・ランタムに期待できます。ややこしいようですが、現行のL30に使用されている20700の電池とは異なります。規格上、さらに1mm太いものです。

IMG_7062

新しい電池には心理的な抵抗感がある人も多いかと思いますが、EC65の場合はしっかりした18650スリーブが付属します。接点も延長されており、これなら電池が短くて接点に届かない問題も解決。18650に対する内径は少し狭目かな?太めの18650は挿入できない可能性があります。

IMG_7049

充電電池内蔵ライトの最近の流行として、ヘッド部分にUSBを指して充電できます。アダプターはUSB-C。フラッシュライト業界でも少し前からちらほらと見かけるようになっていましたね。社会全体が今後はこちらに移行すると思いますので、問題はないかと思います。
充電中は反対側のインジケーターが赤色に点灯。満充電で緑色になります。
カメラ用三脚の雲台に固定できるネジ穴があるにはあるのですが・・・ちょっと浅すぎる気がします。まあ、おまけ要素ですね。

IMG_7024

特徴的な四眼のフロントマスク。なかなか良い面構えです。この手の光学系は集光性は低いものの、手元からドパッと広がる配光が魅力。クールホワイトのXHP35と、ニュートラルホワイトのNICHIAで仕様が変えられていて、XHP35はクリアレンズ、NICHIAの方はフロストレンズになっています。この構成はOLIGHT S1 MINIでも見ましたが、理にかなっているし性格の違いも際立って良いと思います。

IMG_7063

光学系、カタログスペックから想像できる通り、圧倒的な拡散配光!
中心部に向けなだらかに盛り上げっていく中心照度、ほぼ真横まで境界線なく広がる周辺光。手元足元には実に使いやすい。LEDLENSERなどのワイドビームとは少し異なりますが、これはこれで優秀な配光の一つです。

IMG_7064

その特徴はニュートラルホワイトNWのNICHIA版でさらに際立ちます。フロスト加工のレンズにより周辺光量が増し、芯のないふわっといた光になります。奥が暗くなっている反面、手前はより均一に照らします。

IMG_7071

この配光は手元足元には非常に有効です。遠距離を照らす必要のない用途であれば、割り切って中心光を捨ててしまった方が見やすいことも多々あります。また順手持ちするライトでは、自然に手を下げた時に自分の足元まで見えると非常に使い勝手が良い。そういう使いやすさもあります。

IMG_7078

中心光がないと言っても、一応は明るさの盛り上がりはあります。しかし非常になだらかで目に優しい光です。この光と21700大容量電池の組み合わせは実にご機嫌。EC65はLOWでも250(NICHIA)・300(XHP35)ルーメンもありますが、この優しい配光により特に不便を感じません。ほとんどのことは不自由なくこなせる万能感!この250-300ルーメンのLOWモードが、7〜8時間使用できるのは、さすがに大容量電池のなせる技です。そして効率の良いXHP35クラスのLEDをさらにクアッドに搭載するというのも効率アップに貢献しています。

IMG_7038

操作はヘッド側面のスイッチ。金属製で、質感・操作感共に悪くありません。

クリックで点灯、長押しで調光。LOW/MED/HIGHの順で移行し、モードメモリ搭載。ただし、TURBO/FIREFLYモードはメモリされません。これだけ覚えておけば普段使いには何の問題もありません。

TURBOへはダブルクリックで移行、FIREFLYでは消灯状態から長押し。消灯状態からの長押しは、そのまま三秒維持すればロックアウトモードになります。解除は再び3秒の長押し。ロックアウトモードでは長押し以外の動作を受け付けないため、運搬中の誤点灯を防げます。

IMG_7016

コンパクトなボディで、EDCにはもちろん業務でもイケるパワーと機能。デザイン的にも満足感が高いのではと思います。個人的にはニュートラルホワイトのNICHIAの配光がツボ。これはスマッシュヒットの予感・・・? 初回ロットで入荷数は多くありません。ぜひお早めに!

ACEBEAM(エースビーム)EC65 CREE XHP35 HI / NICHIA 21700仕様400lmフラッシュライト